Blog&column
ブログ・コラム

屋根塗装の色をおしゃれにするためには?ポイントをご紹介

query_builder 2022/02/22
コラム
20
せっかく屋根塗装をするなら、建物に合うおしゃれな色を選びたいですよね。
では、屋根塗装の色をおしゃれにするためにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は、屋根塗装の色選びのポイントをご紹介します。

屋根塗装の色をおしゃれにするためのポイント
■色見本は大きいものを見せてもらう
色を選ぶ際に使用する色見本は、大きいものを見せてもらうようにしてください。
何故なら、色には面積効果があるからです。

面積効果とは面積が小さいものと大きいものとでは見え方が異なる現象のことです。
色見本で選んだ色をそのまま塗装すると、明るい色はさらに明るく、暗い色はさらに暗く見えてしまうのでイメージの相違が起こってしまいます。
そのため、色見本は大きいものを見せてもらうようにしましょう。

■汚れが目立ちにくい色を選ぶ
外壁は、砂や土埃、雨などで汚れが付着してしまいます。
汚れが目立ちやすい色を選んでしまうと、外壁がより汚れて見えてしまいます。
グレーやクリーム系の色は汚れと同化しやすいので、汚れが目立ちにくいです。
一方、白や黒は汚れが目立ちやすいので、選ぶ際は注意しましょう。

■落ち着いた色を選ぶ
赤や青などの原色に近いハッキリとした色は、色褪せしやすいです。
年数が経つと、塗装直後の色と異なってしまうので注意が必要です。
クリーム系などの落ち着いた色であれば、色褪せしにくいので美観を損ねにくいです。

▼まとめ
屋根塗装の色をおしゃれにするためには、色見本は大きいものを見せてもらう・汚れが目立ちにくい色を選ぶ・落ち着いた色を選ぶを意識するようにしましょう。
また、厚木市にある「株式会社HI-craft」では、屋根塗装を承っています。
屋根塗装の依頼をしたい場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 防水工事を依頼する業者の選び方について解説

    query_builder 2023/01/03
  • 外壁塗装における養生の目的について

    query_builder 2022/11/15
  • 外壁塗装の必要性について詳しく解説

    query_builder 2022/11/01
  • 外壁塗装の費用相場について徹底解説

    query_builder 2022/10/15

CATEGORY

ARCHIVE