Blog&column
ブログ・コラム

屋根塗装の時期について解説

query_builder 2022/02/08
コラム
18
屋根塗装をおこなうなら、適した時期にやりたいものですよね。
では、屋根塗装に適した時期はあるのでしょうか?
そこで今回は、屋根塗装の時期について解説します。

屋根塗装の時期について
■築10年が目安
屋根は、一定の年月が過ぎると、劣化による色あせや雨漏りなどが起こります。
そのため屋根塗装は、定期的におこなう必要があります。
目安としては、前回の塗り替えからおよそ10年といわれています。
ただ、10年はあくまで目安なので劣化が見られる場合は早めに対処しましょう。

屋根塗装が必要な劣化症状
下記の症状が出たら、早急に屋根塗装をしてください。

・雨漏り
・ひび割れ
・剥がれ
・錆
・苔

これらの症状は、屋根を更に劣化させてしまうので見つけ次第対処しましょう。

屋根塗装に適した季節
屋根塗装は、春と秋におこなうのがおすすめです。
春と秋は気候が安定している時期なので、屋根塗装をおこなうのに適しています。

屋根塗装で注意したい季節
夏や冬に屋根塗装をおこなう場合は注意しましょう。
朝露や夜露が発生する時期なので、屋根が濡れやすくなっています。
屋根が濡れている状態だと塗装が難しいので、気温が安定している時間帯を選ぶようにしましょう。

▼まとめ
屋根塗装の時期は、築10年を目安としましょう。
もし、劣化症状が見られたら年数に関わらず対処してください。
屋根塗装に適した時期は春と秋で、夏や冬は気温が安定している時間帯を選ぶようにしてください。
また、厚木市にある「株式会社HI-craft」では、屋根塗装を承っています。
屋根塗装のご依頼をお考えの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 防水工事を依頼する業者の選び方について解説

    query_builder 2023/01/03
  • 外壁塗装における養生の目的について

    query_builder 2022/11/15
  • 外壁塗装の必要性について詳しく解説

    query_builder 2022/11/01
  • 外壁塗装の費用相場について徹底解説

    query_builder 2022/10/15

CATEGORY

ARCHIVE