Blog&column
ブログ・コラム

屋根掃除の必要性と掃除方法についてご紹介

query_builder 2022/01/17
コラム
13
自宅などの建物の屋根の掃除はおこなっていますか?
室内とは異なり、掃除をおこなうのは少々大変だと感じますよね。
では、なぜ屋根掃除をしなければならないのでしょうか?
そこで今回は、屋根掃除の必要性と掃除方法についてご紹介します。

屋根掃除の必要性
屋根には防水シートなどの防水層があるので、雨水が内部に侵入せずに済みます。
ただ、屋根雨樋が汚れてると排水機能が低下してしまい、雨漏りが起きてしまいます。
さらに排水機能が低下すると、コケや藻が生えてしまう恐れもあるので、屋根材が劣化する可能性もあります。
そのため、屋根掃除は少なくとも1年に1度はおこなうようにしましょう。

▼掃除方法
雨樋のゴミを取り除く
屋根自体を掃除することも大切ですが、まずは雨樋のゴミを取り除きましょう。
雨樋にゴミががあると、雨水がスムーズに排水されず詰まってしまうのでゴミがないかをチェックしてください。
平屋建てや軒下の雨樋など手が届きそうなら、ほうきや火バサミを使い取り除きましょう。

■ブラシで屋根の汚れを落とす
屋根の汚れはブラシで磨いて落としましょう。
ただ、藻などが付着していると滑ってしまったり、取りづらくなってしまうので無理はしないでください。
自身で取り除くのが難しい場合は、業者にお願いすることをおすすめします。

▼まとめ
屋根掃除は屋根トラブルを防ぐためにも、1年に1度はおこないましょう。
屋根掃除の方法は雨樋の汚れを取り除き、ブラシで屋根の汚れを落とすようにしてください。
また、厚木市にある「株式会社HI-craft」では、外壁塗装や雨樋の修繕を承っています。
屋根雨樋のトラブルでお困りの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 防水工事を依頼する業者の選び方について解説

    query_builder 2023/01/03
  • 外壁塗装における養生の目的について

    query_builder 2022/11/15
  • 外壁塗装の必要性について詳しく解説

    query_builder 2022/11/01
  • 外壁塗装の費用相場について徹底解説

    query_builder 2022/10/15

CATEGORY

ARCHIVE